人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚準備日記


by hiro-ipp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わかばママの会

先日区でやっているわかばママの会に参加してきました!
この会は第一子出産して3ヶ月経ったときに行われる会です。区の新生児訪問の時に助産師さんに教えて頂いて参加しました。

区の母親学級でお友達になった2人も同じ月生まれなので一緒に参加。



そんなに人数いないのかとおもいきや30人ぐらいの人が参加してました。
赤ちゃんもそれぞれで・・・・でも動きは同じなんですね(笑)みんな足をばたばたさせててかわいかった~人数いるのに初めは誰も泣いてなかったです。

みんなきょろきょろ。赤ちゃんってかわいいですね~

地域ごとにグループになって最初にベビーマッサージをおそわって次に『ぞうきんのうた』をおそわりました。赤ちゃんを雑巾にみたてて(ちょっと嫌な気もしますが;)縫ったり絞ったり歌を歌ってスキンシップ

この歌はぐずっててもほとんどの子が泣きやむそうですよ~~(ずっと泣いている子もいましたが;)

その後はフリートーク
いろんなお母さんと赤ちゃんがいて楽しかった~グループ内で帝王切開したのは私だけだったけど;みんなでお産の時の話になって陣痛は何時間だったという話をそれぞれして手私も聞かれて『私は帝王切開だったので・・・』というと悪いこと聞いたなーという顔されました;

私は今になってそんなに出産が帝王切開だったことにコンプレックスというか劣等感みたいなものは感じなくなったのですが周りの人たちは気を遣ってくれるのでそれが時には苦しかったりします;


話は戻りますが
みんなの持っている物はだいたい同じでベビーカーもうちと同じのを持っている方が2人もいました~授乳ケープはべべオレを持っている方が多かったですね~~
抱っこヒモは4wayとかになるのを持ってる方が多くいらっしゃいました


いろいろ面白かったです~~
出産時に体重が多すぎて入院した子とか  1900gで産まれたけど今は元気に大きくなった子などいろいろお話を聞いて楽しかったです。いい気分転換になりました!
by hiro-ipp | 2008-06-12 14:14 | 三ヶ月