結婚準備日記


by hiro-ipp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前撮り決めました!

前にも書きましたが私は式と披露宴で着物を着ないので記念に和装で前撮りを・・・と考えていました。彼も母も『記念になるから撮っておけば』と言われたのでいろいろと情報収集しました。


やはり前撮りをする方は多いみたいでいろんな方のブログやら会社のHPを探して電話したりして考えましたー。


はたして自分にかつらとか似合うんだろうか・・・面白い写真になってしまうんじゃないのか!?


式場とは違って事前にかつらあわせとかしてってわけにはいかないので不安でしたが、着物を着ないと一生後悔する(大げさかもしれませんが)様な気がして前撮り決めましたよ。


だいたいどこも同じような値段。でも、小さいところだと衣装が充実していない印象。土日と平日だと1万円ぐらい違うみたいです。どこも。


私は和装のプランでWウエディングにお願いしようと思っています。道路事情も考えて横浜で。
一日6組で1時間予約です。4時間掛かるそうです。(和装の場合)2月はあとクリスマス付近しか空いていませんでした・・・・。私たちも忙しくなる前にやっちゃおうということで年内に撮影予定です!
和装の場合は白無垢、色打ち掛け、かつらやかんざし、メイクすべて込みで49800円(だったかな?)写真は1枚のみなんですけどね・・。←焼き増しが結構いいお値段するみたいです。

後日契約書?が届くようなのでなた詳細は見てみますが。


興味のある方はHPで資料請求できますよ~。

他に前撮りしたかたやするかたでよい情報お持ちなかたいらっしゃいますかねー?もしなにかあれば教えてください~。
[PR]
by hiro-ipp | 2006-11-20 23:09 | 衣装

結納について

先日行われた結納について書きたいと思います。


本来なら私の実家に来て頂くところなのですが、遠いということと大変ということで東京で行いました。彼のご両親は行きますって言ってくださったんですけどね。


場所は都内のH園でおこないました。結婚式場もあるしお庭もきれいでしたねー。


私は最後に振り袖を着たかったので素敵なところでできてよかったです。なんだか最後って淋しいですよね・・・。

前々日に風邪を引いて体調があまりよくなかったため、前日の夜はよく眠れました(笑)。普段は修学旅行の前の日とかドキドキして眠れないタイプです・・。
私は着付けがあるので大荷物を持って彼に早めに車で送ってもらいました。
着物はいつも実家で着ることが多いので初めて結婚式場で着付けしてもらうの緊張しましたけど、楽しかったですよー。メイクからすべてで1時間30分ぐらいですかね。お値段は25000円ぐらいだったかな?


着付けも終わり家族と合流して会場へ。


き、緊張・・・・・・しましたね。父が変なことを言わないのかとか、田舎者なのでなまっててはずかしいなーとかいろいろ考えてしまいましたね。


しばらくまっていると彼のご家族登場。待合室に通されてお茶が出ましたが   しーーーーん
誰も話をせず(笑)。
お部屋に通されて結納の品物を確認。手順の確認をして始まりました。

みんな緊張してるのでしどろもどろで・・・・30分ぐらいで終わりました。

その後は写真撮影。いろんな写真を撮らされて・・・芸能人みたいに婚約指輪を見せる写真までとらされましたよ・・・。でも、楽しかった。


それが終わるといよいよお食事。私の心配をよそに両親同士盛り上がって終わることができましたよ。本当にホッとしました。
やはり人生初めてのことって分からないこと多いしとまどって悩んで不安になることおおいですよね。でも、話し合いとか支え合うって大事だなーと改めて思いました。

結納を終えて大変だったけど、結納をできてよかったなーと思います。


婚約しましたーー。
[PR]
by hiro-ipp | 2006-11-17 14:25 | 両親への挨拶

戻って来れました。

お久しぶりです。
戻ってこれましたよ。結構長期になっちゃいましたね~。途中もうやめちゃえーって思ったこともありましたが、戻ってきました。
今後ともよろしくお願いします~。


お休みしている間に無事結納が済みました。これでやっと婚約したという形になるんですね。
ドレスも一応決定しました。

近々やらなくてはいけないことをまとめると・・・・

①エステをどこでやるのか決める。
②和装の前撮りを予約する。
③第一回目の打ち合わせの日を決定して式場に連絡する。
④CDを決定する。相方のも決める。
⑤やせる!!

こんなもんですかねー。今一番悩んでるのは①番ですねー。なにかいい情報があったらよろしくお願いします!!
②番はWウェディングで撮ろうと思っているのですが、焼き増し代とか高いんですよね・・・。
これもなにか情報あったら教えて下さい!!


と、やっといろいろ考える意欲が沸いてきました。やっぱり結納が一番心配だったからですかね。終わってすごくほっとしました。
なんせ両親同士が初めて会うわけですから。いろいろあったので緊張しましたよ。プレッシャーからか風邪も引きましたよ(涙)



みなさんのところにも少しずつ遊びに行きたいと思います~。今後ともよろしくお願いします!
[PR]
by hiro-ipp | 2006-11-15 00:06