結婚準備日記


by hiro-ipp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:両親への挨拶( 2 )

結納について

先日行われた結納について書きたいと思います。


本来なら私の実家に来て頂くところなのですが、遠いということと大変ということで東京で行いました。彼のご両親は行きますって言ってくださったんですけどね。


場所は都内のH園でおこないました。結婚式場もあるしお庭もきれいでしたねー。


私は最後に振り袖を着たかったので素敵なところでできてよかったです。なんだか最後って淋しいですよね・・・。

前々日に風邪を引いて体調があまりよくなかったため、前日の夜はよく眠れました(笑)。普段は修学旅行の前の日とかドキドキして眠れないタイプです・・。
私は着付けがあるので大荷物を持って彼に早めに車で送ってもらいました。
着物はいつも実家で着ることが多いので初めて結婚式場で着付けしてもらうの緊張しましたけど、楽しかったですよー。メイクからすべてで1時間30分ぐらいですかね。お値段は25000円ぐらいだったかな?


着付けも終わり家族と合流して会場へ。


き、緊張・・・・・・しましたね。父が変なことを言わないのかとか、田舎者なのでなまっててはずかしいなーとかいろいろ考えてしまいましたね。


しばらくまっていると彼のご家族登場。待合室に通されてお茶が出ましたが   しーーーーん
誰も話をせず(笑)。
お部屋に通されて結納の品物を確認。手順の確認をして始まりました。

みんな緊張してるのでしどろもどろで・・・・30分ぐらいで終わりました。

その後は写真撮影。いろんな写真を撮らされて・・・芸能人みたいに婚約指輪を見せる写真までとらされましたよ・・・。でも、楽しかった。


それが終わるといよいよお食事。私の心配をよそに両親同士盛り上がって終わることができましたよ。本当にホッとしました。
やはり人生初めてのことって分からないこと多いしとまどって悩んで不安になることおおいですよね。でも、話し合いとか支え合うって大事だなーと改めて思いました。

結納を終えて大変だったけど、結納をできてよかったなーと思います。


婚約しましたーー。
[PR]
by hiro-ipp | 2006-11-17 14:25 | 両親への挨拶

疲れた~

昨日私の実家から帰ってきました。
かなり疲れましたー;;彼はもっと疲れたんだろうな。ここで新潟に(私の実家)帰ったときのことを書きたいと思います。
 
*土曜日*
13時ごろ東京発の新幹線で出発して15時ごろ到着。先にホテルへチェックインしてから実家へ。父の仕事の終わりを待ってる間に母と彼と私の3人でわんこの散歩へ行きました。
なんだか不思議な気分だったー。
父が帰ってきて早速地元の料亭へ・・・・。彼は緊張してたのかなー?

部屋に着いて彼がなかなか言い出さないから母が先に「今日はおめでたいのでお祝いをかねてお食事しましょう」とか言っちゃって・・・・・。ここで彼が一言言うのかーーーと思ったが     しーーーーーん。
母が乾杯!とかいって食事が始まってしまいました・・・・・。

いつ言うんだーーと彼をチラチラ見てたんだけど一向に言う気配なし。どうするんだ?と思っている間にデザートが終わり「そろそろ帰りましょうか」の母の一言。
 
このまま終わってしまうのか?と思った時  ついに彼が・・・・・・

きちんと両親に話してくれました。ちょっとかっこよかったぞ!!
少し感動して泣きそうになってしまった私でした。


*日曜日*
お昼過ぎに東京に帰ってきました。


一つイベントが終わった感じです。ホッとしました。
 
[PR]
by hiro-ipp | 2006-07-10 22:27 | 両親への挨拶