結婚準備日記


by hiro-ipp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日で三ヶ月~~~

今日でうちの娘は生後三ヶ月を無事に迎えることが出来ました!
まだ三ヶ月という気持ちともう三ヶ月という気持ちですね。


やはり最初の一ヶ月までの間は大変でした;泣いたことも数知れず。
傷もまだ痛みがあったので布団から起きあがるのが大変でした~夜中の授乳もまだ寒かったので辛かった~
明るくなるのがうれしかったものでした。





最近は夜まとめて寝てくれるようになったのでずいぶん楽になりました。でも三ヶ月を過ぎると夜泣きが始まるそうです;今のところ10時前に寝て5時とか6時までぐっすり眠ってます。
相変わらず体重が周りの子達と比べて小さいので夜中の授乳をしたほうがいいんでしょうけどはっきりいって起きられません;


授乳はだいぶお互いに慣れてきたというかんじでしょうか。乳頭がきれたり水疱が出来たりしましたがやっと落ち着いてきました~友達に教えてもらったピュアレーンという軟膏を使うようになってトラブルが減りました~
授乳間隔は昼間は1.5~3時間でむらがありますが;母乳もそんなにじゃーじゃーでないし体重の増えもよくないのでミルクをところどころで40~80足しています。
(同じ月齢の子で毎回母乳の後にミルクを100以上足している子がいますがすっごく大きい;)

うちの子は小さいけどそのこそのこで成長は違うんだからと気にしないようにしています  小さいからかわいいですよ~(親ばか)

ずいぶん首もしっかりしてきました。まだまだ首はすわってないけどだいぶ扱いやすくなりましたよ。
泣き方でなんで泣いてるのかだいたい分かるようになってきたし。


いい子にしてたのが泣き出したのでここまでで~~
[PR]
by hiro-ipp | 2008-06-05 11:36 | 三ヶ月