結婚準備日記


by hiro-ipp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

出産話  その2

ここ数日寒いですね;冷え性なので急に寒くなって少し体調を崩しました。
みなさんはお元気でしょうか?

うちの娘は先ほどぐずっておっぱいを少し飲んで今眠ってます~そのすきに前回の続きをかけるところまで~~



帝王切開に決定しましたが『もしかしてまだなおるかもー』という期待は捨てずにいました。

オペの前日に入院して朝市でエコーをしたのですが逆子は変わらず。オペの準備をいろいろとされました。剃毛とかスケジュールの説明やらオペ室の看護師さん、麻酔の先生がきたり。

平日だったのですが旦那さんが午後から仕事を休んで来てくれました。夕方からうちの母と旦那さんと私に主治医の先生からオペの説明。
帝王切開の場合次の妊娠・出産で子宮破裂の起こるリスクは200人に1人だそうです;これはびっくりしました。きちんとみてもらっていれば大丈夫なんでしょうけど;
次の妊娠まで2年くらいあけたほうがいいといわれたのと次の出産は病院をよく選んだ方がいいと     

経膣が絶対ダメということろと帝王切開後でもチャレンジできる病院とあるから。私はそのときになってみないとわかんないかなー   オペ後は結構たいへんだったので;;


そしてオペ当日。だんなさんも私もこれから我が子と対面できるという実感無く。私は自分のお腹をこれから切られるとは全然想像できず。
なかなか呼ばれなかったんだけど帝王切開1人目だったのでよかった~(その日はなんと3人もオペの人が・・・)


まずは歩いてオペ室まで。旦那さんともエレベーターの前でお別れして入室。
手術台の上でまずは背中に麻酔の管を入れるんですけどそれがめちゃくちゃ痛い!!なかなかはいらず『へたくそー』といいそうになったほど(笑)
やっと入って薬注入。胸から下は全く感じなくなりました  すごく変な感じだった。意識はもちろんありますよ。
おしっこの管も入れていよいよオペ開始。


オペをはじめて5~10分ぐらいででてきました。初めはなかなか呼吸をしなくて小児科の先生が呼ばれたのですがなんとか元気に泣き出して安心。
我が子を見たときには涙が出てしまいました;『やっと会えた~~』というのと今までの不安とかいろんな物が解消されましたかね。
出血量もあまりなく無事に終わりました。所要時間40分ぐらいでしょうか。


その後は寒くて寒くてしょうがなかったです;痛みはまだ背中から薬がいっているので全く感じませんでした。


この後ですよ・・・・・・大変だったのは。次回お楽しみに~~
[PR]
by hiro-ipp | 2008-05-14 10:03 | 出産