人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚準備日記


by hiro-ipp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安産灸                 32W

昨日は雪が降りましたね~
今日はお天気みたいですが相変わらず寒いようです。実家の方は今のところあんまり雪がないみたいですが里帰りする2月は雪が降るんだろうな~



今日は昨日ちょっと書いたお灸について書きたいと思います。
調べると町中には妊婦さんにお灸をしてくれるところは沢山あるみたいです。私が行っているクリニックにも以前は鍼灸の先生がいらしたみたいですが辞められたようです。残念;


私がいろいろ調べて選んだのは・・・



安産灸というお灸を施している治療院の先生方のところを選びました。考えてみたら水天宮に行ったときにここのチラシをもらったような気がします。
(興味のあるか方はお声をかけてくださいね~)


先生方はほとんど往診しているため連絡が付かず留守電にメッセージを入れておいたらその日のうちに連絡を下さいました。
たまたま予定が空いていて次の日に往診してくださることに~~

先生が言うには逆子チャンの妊婦さんはあんまり動き回らない方がいいと言うことで逆子チャンの場合は治療院から遠くても往診してくださるとのことでしたよ。ちょっと遠かったので助かった~(笑)


まずはお腹を見て頂いて『他の逆子ちゃんのお母さんのお腹よりましだね』と。逆子チャンの場合お腹が張っていることが多いそうです。(自覚無しで)
やはり保温が大切なんだそう。私はもともと冷え性なので下半身はそうとう気をつけています。

その後お話をしながら(問診みたいなもの?)お灸をして頂きました。三陰交と至陰のふたつの場所。最初のつぼはすごく丁寧に位置をとっていました。結構大切なつぼみたいなのでやはりしろうとが勝手にとらないほうがいいそうです。
あとは自分でも出来るようにマーキングをしてもらってお灸の練習をしました。お灸もしろうとでもできるようなお灸があってそれを購入。

せんねん灸(市販の物)だと範囲が広くなってしまうそう。たしかに市販の物は台座?がひろいですもんね;自己流で続けないでよかったよ・・・



あとは生活の仕方について教えて頂きました。やはりのんびりがいちばんみたいです。お灸をやっても逆子が直らない人もいるけどなにもしないよりはベビーちゃんも元気に生まれてくるって先生はいってましたよ。だから絶対直すぞていうよりもべびーちゃんの手助けが出来ればいいなーと言う気持ちで続けていきたいと思います~


話は戻りますが生活の面では足浴を何回か取り入れて下半身を温めた方がいいそうです。なので早速足が入るバケツを購入してきました~


先生が来てくれてお灸をしてもらっているときはベビーちゃんはなぜかじーーーっとしてましたよ;『いつもとなんか違う!!』とおもったのでしょうか??(笑)
人によってはお灸をしてるとふわ~って動き出す子もいるみたいなんですけど、うちのベビーちゃんは外をうかがうかのようにじーーとして少しもぞもぞしてました;

今日もべびーちゃんと頑張りたいと思います~また一週間後に先生は往診してくださるそうです。(ちなみに往診料はとらずに交通費とお灸の施行代のお会計でしたよ)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
by hiro-ipp | 2008-01-24 08:54 | 妊娠後期